声優さんの声について思うこと。

大人になってからアニメをあまり見なくなりましたが、
子供の頃はいつも見ていました。
どうして絵なのに動くように見えるのかという疑問は持っていました。
それと同様にキャラクターのあの声は、よく考えてみたら現実の世界では
特徴的すぎて実際にあんな声の人がいたら面白いと思ったものです。
キャラクターの特徴的な声は声優さんたちのおかげなのですが、
どうしたらああいう声を出せるのか不思議でなりません。
普段の声とは違うと思うのですが、
声優という職業はとても人気のある職業です。
さすがに自分はなろうと思ったことはありません。
アニメを見ていて、キャラクターの声をずっと聞いていると
もうこのキャラクターは他の声では考えられないと思ってしまいます。
一つのキャラクターに声優が変更になると声が変わるので
違和感を持つことも多分にあります。
でもしばらくの期間が経つと徐々に慣れて
定着していくのですから面白いものです。
最近俳優さんたちが声優をすることがありますが、
私としては本職の声優さんたちの方に頑張っていただきたいと思っています。